忽那のブログ

Blog

「お見合い」でお断りされる本当の理由

'19.07.07

今日のブログと同じ内容を

YouTubeでもお聞きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=L7hUfewcK3g&t=8s


今日は

「「お見合い」でお断りされる本当の理由」

というお話です。


今日もしとしと雨が降り続いていますね。

そんな中、5組のお見合いがあります。

さきほど、会員さんから「道に迷って少し遅刻します」という連絡があり、

バタバタと対応していました。

私は携帯電話を常に持って移動していますので、

不都合なことが起こったらすぐに連絡をくださいね。


さて、本題です。

本来は疲れた体を休めたい休日にお見合いを頑張っているのに、

相手からお断りをされるとガッカリしますね。

自分は「ぜひ交際したい!」と思ったのなら、なおさらです。


会員さんからこんな気持ちを打ち明けられました。


「お断りされるということは、

私に、『この人とはもう一生会う必要が無い』と避けたくなる部分があった・・・

ということですね。

それって、私は人として問題があるってことですよね?」


このように考えると、婚活が辛くなる一方で

時には病んでしまいます。

とても危険です。

そうではないです。


いま、あなたが行っている活動は「婚活」です。

「婚活」というのは

結婚するお相手を探す活動

です。これを忘れてはいけません。


ですから、

お見合い後に

「この人と、結婚しても良いかな」

結婚する可能性もあるかな」

と思えた人にだけ「交際希望」と伝えるのです。


断られたのは、あなたを「結婚相手」としては考えられなかったということ。

友人としてだったら、ぜひお付き合いしたい・・・ということも

大いに考えられます。


人として問題があるからお断りされている訳ではない!


これを頭に入れておいてください。

「人格が否定されている」と考えて、自分を追い詰めないでくださいね。


では、お相手はあなたの「どこ」を見て

「結婚は考えられない・・・」と判断したのでしょうか?

知りたいですよね?そこをご説明します。


まず、お見合いが成立した・・・ということは

第一次審査である「プロフィール」選考はOKだったということですね。


この一次審査を通過するために、

キュートピアではプロフィール写真に力を入れたり、

自己PR文の書き方などを細かくチェックして作りこんでいます。


それなのに、第二次審査である「お見合い」でOKがもらえなかった…

ということは、


プロフィールで受けた印象と、実際が違った


ということに他なりません。


お断りの時ってほとんどが

「フィーリングが合わなかったから」

「価値観が違うと感じたから」

が常套句ですが、これは本当の理由ではないことが多いです。


たった1時間、お茶をしながら会話をしたくらいで

そこまでお相手の人柄や価値観がわかるはずがないです。


本当のところは・・・

思い切って書きます!!


男性がお断りをするのは

「ルックスがプロフィール写真とは違っていて

自分の好みではなかった」


女性がお断りをするのは

「プロフィール写真では感じられなかったけれど

会ってみたら生理的に無理だった」


これが本当のところだと感じます。

(書いてしまいました・・・あせる


逆に言えば

男性は見た目がタイプだったら

女性は生理的に大丈夫だったら

「もう一回会っても良い」

と思って、交際OKになっているはずです。


これが分かっているので、キュートピアでは

女性にはメイクレッスンをしてキレイを心がけていただいているし、

男性には清潔感を心がけることについて何度もお話をしている訳です。


お見合いでお断りをされる本当の理由がおわかりいただけましたでしょうか?


お見合いは成立するけれど、なかなかその先に進まない・・・という方は

今日のお話しを参考にしていただければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEでお友達になりませんか?

婚活相談、恋愛相談、夫婦関係のお悩みなど

丁寧にお答えします。

◇お問い合わせ

結婚相談所  キュートピア

https://cutopia.jp/

中央区日本橋人形町3-3-5-608

080-3558-3057

s-kutsuna@cutopia.jp


◇メディア履歴

・代表がメディアの取材を受けました

https://googirl.jp/entame-2/181128kekkonsoudanjo002/


・オンライン DRESSでコラム連載中です

https://p-dress.jp/users/5569

YouTube X-Twitter