忽那のブログ

Blog

お見合い現場で感じたこと

'19.06.30

今日のブログと同じ内容を

YouTubeでもお聞きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=1EIKoyO2SVs&t=82s


本日は

「お見合い現場で感じたこと」

というお話です。


昨日、新会員さんのお見合いの立ち合いに行ってきました。

新宿の、とあるホテルのラウンジにかなり早く到着したので

色々と観察していました。


周りにいらっしゃる方々は、ほとんどがお見合い中でした。

盛り上がっているカップル、沈黙が続いているカップル、

女性が完全に引いているカップル・・・など

悲喜こもごもでした。


お二人の様子を見れば

「交際成立」か「お断り」かは

一目瞭然でした。


会計時の様子も伺っていました。

10組くらいのカップルを観察しましたが、

スマートな会計ができている男性はほとんどいらっしゃいませんでした。


小さいお財布からお札をゴソゴソ出している方

細かい小銭を1円単位まで出そうとしている方


その間、女性がどうしているかをご存知でしょうか?

「ご馳走してもらえるのかな? 払わないと失礼かな?」

「払う意思があることは伝えなくちゃ」

という感じで、お店の入口付近でお財布を手にもって

じーーーーーーっと待っていましたよ。

結構長い時間その体制で。


会計が終わって男性が出てきたら

(女性) 「あの、お支払い・・・」

(男性) 「あ、大丈夫です」

(女性) 「良いんですか?すみません」

(男性) 「あ、いえ」

(女性) 「ごちそうさまです」

(男性) 「あ、はい」

みたいな感じでモタモタしていました。


そうならないために、

お見合いが終わって席を立つときに


「今日は僕がお支払いしますから大丈夫です」


と告げていれば、もっとスマートに展開するのではないでしょうか?


それから・・・

大変残念だったのですが、

男性のスタイルが今一つでした。


40代以降と思われる方は全員、

スーツが大きめでだらしない印象でした。


30代の若い方は、そこまでだらしない印象を受けませんでしたが

普段お仕事で着ているのでしょう、大分スーツがヨレヨレの方が多かったです。

できれば、クリーニングしたばかりのパリっと感があれば

もっと好印象を与えられるのにと残念です。


一方、ほとんどの女性はお化粧や洋服に気を使っていて

問題はなかったです。

ただ、カーディガンに長いスカートの女性がいらして

「それはあまりにもカジュアル過ぎでは? 生活感が出すぎです」

と感じる方もいらっしゃいました。


お店から出て少し歩いたところで

女性から

「私、ちょっとお手洗いに行きますので、ここで・・・」

という感じで別れていました。


キュートピアでは、

「大変印象が良く、またお会いしたい方にはこうしましょう!」

というとっておきの秘策があります。

お見合い前に会員さんには必ずお伝えしています。


お見合い現場に足を運ぶと、感じることがたくさんありますね。

これからも時間の許す限り現場に行って

生きた情報を仕入れて会員さんにシェアしていきたいと思いました。


【婚活ファッションについては、下のコラムをぜひお読みください!】


女性)「2カ月(短期)で婚活が終わる女性に共通する「身だしなみ」」
(男性) 「2カ月で婚活を終えたい男性は「清潔感とサイズ感」にコミットを!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇お問い合わせ

結婚相談所  キュートピア

https://cutopia.jp/

中央区日本橋人形町3-3-5-608

080-3558-3057

s-kutsuna@cutopia.jp


◇メディア履歴

・代表がメディアの取材を受けました

https://googirl.jp/entame-2/181128kekkonsoudanjo002/


・オンライン DRESSでコラム連載中です

https://p-dress.jp/users/5569

YouTube X-Twitter