忽那のブログ

Blog

何歳から婚活を始めるのがベストか?

'19.03.11

昨日に続き、本日も親御さんからのお問い合わせがありました。

続くときは続くものです。


お聞きすると、28歳の娘さんの心配をされているとのこと。


「もうすぐ30歳ですよ。一日でも早く活動しないと、

誰からも選んでもらえないでしょう?」

と真剣でした。


話は変わりますが、何かの集まりに参加して

私が結婚相談所を経営している話をすると

女性は

35歳になって、相手がいなかったらお願いします」

と仰る方が多いです。

男性は

40歳くらいまでは、自分で彼女を探したいな」

とよく言われます。


できるなら、結婚相談所には頼りたくない・・・というのが本音ですよね。


ただ、昨年くらいから男女ともに20代の入会者が急増している

印象を受けます。


理由は、長引く不景気で安定志向の若者が増えたということもありますが、

女性に関しては、先を見越してかしこくなったのでは・・・と感じます。


「未婚のデキる女性の先輩を見て、すごいなとは思うけれど、

憧れはしない。40代になってからの婚活は厳しいと嘆いているのを聞いて、

私は急がなくちゃと思いました」

と言って入会してくださった20代の女性もいます。


では、何歳から婚活を始めるのがベストでしょうか?


若ければ若いほど良いと思われがちですが、

サポートをさせていただいた経験から


女性は28~34歳で開始した方

男性は34~39歳で開始した方


が、あまりストレスを感じることなくスムーズに成婚されるのでは?

と思います。


その理由については、また後日お話します。

YouTube X-Twitter