忽那のブログ

Blog

40代男性が結婚をためらう訳

'19.03.08

昨日、40代前半男性がオフィスに来てくださいました。


この男性は、2年前に私の結婚相談所に入会して少し婚活しましたが、

その後転職をすることになり、落ち着くまでそれどころではない・・・

ということで、退会されました。


その後も時々連絡があって、お話をしています。


昨日も

「もう婚活はしないの?」

と聞いてみました。


すると

「うーーーん、この歳になると

もう他人と暮らすのが億劫になってきたんですよ。

自分のペースができていて、一日がうまく回っている。

いまさら崩したくないかな。

自分の心や居場所に誰かが入ってくるスペースがない感じ」

と話してくれました。


「仕事で疲れて帰ってきて、嫁さんの機嫌まで取りたくない。

今後、自分一人が暮らしていけるお金は稼げると思うけれど、

家族を養えるか?と言われたら自信がない」

とも言っていました。


確かになぁ・・・。

結婚するって余裕がないとできないかもしれないなぁ。


心に、誰かを受け入れる余裕があって、

一緒に住むスペースに、迎え入れる余裕があって、

金銭的に、養っていける余裕があって。


男性の結婚するしないは、

女性のそれと少し違う要素があるな、と感じた昨夜でした。

YouTube X-Twitter