心の距離をやさしく保つ──支える人の在り方について
'25.10.25こんにちは。
結婚相談所キュートピアの忽那里美です。
最近、「仲人になりたいのですが……」
というお問い合わせをいただくようになりました。
とても嬉しく思います!
人の幸せを支える仕事に
関心を持ってくださる方が増えているのだなと感じます。
ただ、仲人というのは想像以上に“心”を使うお仕事です。
会員様お一人おひとりの想いを受け取りながら、
ときに励まし、ときに寄り添い、ときには一緒に悩む。
その過程では、思いが伝わらなかったり、誤解が生じたりすることもあります。
それは、心理カウンセラーやセラピスト、臨床心理士など──
「心に関わる職業」の方々が皆、経験することでもあります。
相手の悲しみや不安、怒りを感じ取る力はとても大切です。
けれど、その感情まで自分の中に抱え込んでしまうと、
冷静なサポートができなくなってしまいます。
だからこそ、
相手の気持ちに寄り添いながらも、心の奥まで同化しすぎないこと。
それが、支援を続けていくために欠かせない姿勢だと思います。
「感情を受け取らない」という言葉だけ聞くと、
どこか冷たい印象を受けるかもしれません。
けれど本当は、
相手の人生を尊重するための優しさだと考えます。
私たち仲人は、いつも会員様の幸せを願いながら、
お一人おひとりに合った関わり方を探しています。
そしてこの考え方は、婚活中の皆さんにも通じるものです。
お見合いや交際の中で、
相手の反応に心が揺れることがあると思います。
そんなときは、自分を責めたり、相手を悪く思う前に、
「この人は今、こう感じているんだな」
と一呼吸おいて受け止めてみてください。
そうすると、不思議と気持ちが落ち着き、
“相手の感情”と“自分の気持ち”をやさしく分けて見られるようになります。
お互いに健やかな心の距離を保ちながら、
安心して関われる関係を築いていけたら素敵ですね。
保存用|1分まとめ
・仲人は「人の感情」に深く関わる仕事
・感じ取ることと、抱え込むことは違う
・心の距離をやさしく保つことが、良い関係の土台になる
👉 今日やる1つ:誰かの言葉に心が動いたときは、
一呼吸おいて「この人は今、こう感じているんだな」とやさしく受け止めてみてください。

