忽那のブログ

Blog

分かりやすく話す、を心がけて

'18.05.29

今週末にも梅雨入りか?と聞きました。

やってきますね、ジメジメとしたあの季節が。

お見合いする日が雨天だと、ちょっと億劫になりますよね。


さて今日は、


分かりやすく話す、を心がけて


について書きます。


婚活中の男性からよく、こんなことを聞きます。


「女性から届くメールの意味がわかりません」

「会話をしていても、要は何を言いたいのか理解できません」


これはね、男女の話し方に違いがあるんです。


男性の話し方は


最初に結論を言う


ことが多いですが、


女性は


ズラズラっと、あったことを時系列に話す


人が多いです。


女性が、ディズニーランドに行った話を男性にするとしましょうか・・・


まず、朝起きたところから話します。

雨が降りそうだったから、着ていこうと思った服をやめて ➡

電車に乗ったら、車両故障で遅れちゃって ➡

友達が「お財布を忘れたから取りに帰る」ってLINE来ちゃって ➡

仕方ないから駅前のスタバで時間つぶして ➡

そういえばスタバで新作でたよね ➡

スタバ出たら、やっぱり雨が降ってきて ・・・・・


着かない! ディズニーランドにまだ着かない!!


こういう感じで延々と話をすることが、女性には多い気がします。


しかも、こんなに話したのに


    最後にオチが無い


これ、男性がすごくイラッとするようです。


私も、パートナーから


「結論から先に言えよ」

「で、オチは?」


とよく言われました。

その度にイライラしましたが、意識的に変えました。


男性と話す時はね、


先に結論

その後、簡潔に説明


これが良いです。


たくさん話しても、聞いてないから。

共感するのも苦手な生き物だから(笑)


男女の違いを頭に入れておくと、お付き合いがしやすくなります。

参考にしてくださいね。












YouTube X-Twitter