完璧な人を探していませんか?─「裏と表」があるのが人間です
'25.07.09こんにちは。
結婚相談所キュートピアの忽那里美です。
昨日は定休日でした。
少しだけゆっくりしつつ、
今週末から予定している関西方面への出張準備をしていました。
関西も、きっと暑いのでしょうか。
東京の暑さに慣れたとはいえ、移動の多い日々は体力勝負。
しっかり準備して、元気に出張をこなしたいと思います。
さて、本日のお話。
婚活をしていると、つい
「もっと素敵な人がいるんじゃないか」
「この人のここがちょっと気になる…」
と、相手の“欠点”ばかりに目が向いてしまうことがあります。
でも、よく考えてみてください。
この世のすべてのものには、良い面と悪い面があります。
そしてそれは、人の性格もまったく同じなのです。
長所と短所は、表裏一体
たとえば──
・思いやりがある人は、優柔不断に見えることもあります。
・几帳面な人は、融通がきかないと思われることもあります。
・明るくポジティブな人は、深い悩みを共有するのが苦手かもしれません。
どんな性格も、見る角度によって「長所」にも「短所」にもなるのです。
紙に「表と裏」があるように
「表」だけの紙は存在しません。
表があるということは、必ず裏もあるということ。
そして、表の面積が大きくなればなるほど、
裏も同じように大きくなります。
これは、人の性格にも同じことが言えます。
完璧な人を求めることは、「表しかない紙を探すようなもの」。
それは、どこまで行っても見つからないのです。
ダメな部分も受け入れられる人を
婚活で本当に大切なのは、
「全部が理想通りの人」を探すことではなく、
「この人の欠点も、自分なら受け止められるかもしれない」
そう思える相手を見つけることです。
自分にとっての“ちょうどいいバランス”が、
他の誰かとは違っていてもかまいません。
誰かの「ダメなところ」も含めて、
安心して一緒にいられる。
そんな相手こそが、
あなたにとっての“運命の人”なのかもしれません。