本当に幸せになってほしいから、時には厳しく
'25.06.27こんにちは。
結婚相談所キュートピアの忽那です。
少しブログの更新が滞ってしまいました。
その間は、会員様のサポートに加え、
仲人が集まるセミナーや勉強会にも積極的に参加していました。
IBJのシステムだけでなく、
それ以外の出会いの機会もご提供できるよう、
日々、さまざまな場所に足を運んでいます。
そんな中で――
とても残念で、胸が痛む出来事がありました。
私は、会員様に「幸せな結婚」をしていただくことを願って、
起きている時間の8割はこの仕事のことを考えています。
実際に会員様の目に触れる部分は限られているかもしれませんが、
見えないところでも、できる限りのことをしているつもりです。
何を伝え、何を控えるか――
その選択にも常に心を配っています。
受け取る側の性格や状況にも配慮しながら、
一人ひとりにとって最善と思える対応を心がけています。
● 物事を前向きに受け取れる会員様
● つい深刻に考えすぎてしまう会員様
● 感情の波に揺れやすい会員様
人それぞれ、反応の仕方は異なります。
そのことも、これまでの経験から学んできました。
そのうえで「この方には、これがベスト」と思えるサポートをしているつもりです。
けれど時には、「こうしてほしかった」と言われることもあります。
でも…もしご希望どおりにしていたら、
かえってうまくいかなかったのではないか、と感じることもあります。
人は、自分のことをよくわかっているつもりでも、
意外と見えていない部分があるものです。
活動期間が長くなってくると、誰でも疲れや不安が出てきます。
そんなときこそ、自分の枠を少しゆるめて、
周りの声に耳を傾ける“余白”を持つことが大切だと、私は思っています。