忽那のブログ

Blog

婚活で間違ったポジティブ思考になってしまう人

'19.01.22

昨夜は満月でしたね。

東京では大きくきれいなお月様が見えました。

そういえば、満月の日には出産が多いと聞いたことがあります。

満月だけでなく、新月の日にも多くなる・・なんて説もあるようです。

是非はともかく、忙しい日々でも空を見上げてボーッと月を見る時間を

大切にしたいな、と思っています。


さて、今日は心にチクッとするお話。


婚活を始めてしばらくすると、ほとんどの方が一度は

気持ちが落ち込むようです。


・自分が会いたい人とお見合いができない

・良いな、と思う人から断られる

こういうことが続くと、自信を失いかけて

婚活を辞めようかな、と考えることがあるようです。


そういう時のために、私たちのようなサポーターが

必要になってくるわけです。


・そう思うのは決してあなただけじゃない

・うまく乗り切る方法はいくらでもある

・今は、こんな風に気持ちを切り替えて


など、長年の経験と、客観的な立場からのアドバイスが

できるからです。


ところが・・・

ごく稀に

「間違ったポジティブ」

に転じてしまう方がいるんです。


正直に書くと、こうなる方は

これまでに交際経験がかなり少ない、というのが

特徴です。


結婚相談所に入会すると

どんな方でも20~30人の異性から

「会ってみたい」

というオファーがあります。


それを見て


「えっ? 自分って意外とイケるんじゃない?」


と判断するようです。


また、お見合いで


「楽しかったです」


という言葉が聞けたりすると


「モテてる」


と解釈するのです。


こう解釈した方が次にどう考えるかというと


「相手への希望条件を上げます!!」


という間違ったポジティブ思考。


はじめは「相手の年収や職業にはこだわりません」

と言っていた女性が急に

「年収2000万以上。医師希望」

に変貌してしまったケースもあります。


このままではゴールは永遠に来ないでしょう。


冷静に、客観的にあなたを見て

納得のいく説明をしてくれるカウンセラーと

二人三脚で婚活を進めてください。

本日のアドバイスでした。






YouTube X-Twitter