忽那のブログ

Blog

結婚に壮大な期待をしない

'18.05.28

5月、最終週が始まりました。

月曜日は気が重いですか?

私は、土曜・日曜がメインのお仕事なので、

月曜は少し肩の荷が下りる気がします。


さて、本日の記事は


結婚に壮大な期待をしない


と題して、書いていきます。


婚活のご相談を受けていると


「結婚して、辛いことがあったらどうしよう」

「相手が、嫌なことをしてきたらどうしよう」

「子どもが生まれたら、大変じゃないかな」

「相手の家族と付き合うのが、面倒かもしれない」

「愛が冷めてきたら、どうなっちゃうのかな」


などと、悪いことを恐れて、結婚に踏み込めない方が多くいらっしゃいます。


そんな方へ・・・


・結婚したら、辛いことがたくさんあります

・相手は、あなたが嫌だと思うことを、いっぱいしてきます

・子どもが生まれたら、それはそれは大変です

・相手の家族とのお付き合いは、基本とても面倒です

・愛は・・・残念ながら、冷めます


とお答えしています。


だって、そうなんですもの。


特に、初婚の皆さんは

結婚に夢を見すぎです。


だって、思い出してみて。


あなたのお父さんとお母さんは、今でもラブラブですか?


それから、テレビの朝食のCMなどを観ると

朝からバッチリお化粧をした奥さんと、爽やかに整った旦那さんが

笑顔で食べているけれど・・・

無いです!! 絶対無いですから。

現実は、スッピンとボッサボサの二人が、眠そうに食べてますから。


あんなに可愛かった奥さんも、機嫌が悪くてブスっとしていることがあるし、

シュッとしていた旦那さんも、なんだか匂ってきたりするものです。


だって、結婚って、二人の日常生活が延々と続くだけのことですから。


あなたも、外ではきちんとしているかもしれないけれど、

家ではダラ~としていない?

ちょっと人には見せられないなっていうこともしていない?


それを、パートナーには見せることになるし

あなたも 相手のそれを見ることになります。


そんなものです。


だから、ね。

そんなに結婚に壮大な夢を見ないでくださいね。


一緒にいてラクに感じる人が

一番居心地が良くて、長く続くパートナーかもしれませんね。


もうちょと、気楽にお相手探しをしてみても良いんじゃないかしら。




YouTube X-Twitter