Blog

新生活で一番難航するのは、このこと!

YouTubeでもお聞きいただけます。

(動画でしか話していない内容もあります)

 

本日は

「新生活で一番難航するのは、このこと!」

というお話です。

 

婚活でパートナーに巡り合い、

めでたく成婚退会!!

ところが、ここがゴールじゃなかったびっくり

 

結婚生活のスタート地点でした!!!

 

さぁ、やること、決めなくちゃいけないことが山のようにあります。

 

自然な恋愛から結婚への交際期間は平均4年半~5年と言われているので

その間に十分話し合ったり、喧嘩をしたりしたことがあると思うのです。

 

ところが、結婚相談所などの婚活は

出会ってから成婚まで平均3~6カ月。

まだ、本音を出し合えないカップルもいるでしょう。

 

そこで、婚活をして結婚生活に入った先輩カップルに

こんな質問をしました。

「新生活準備の中で、一番大変だったのは何?」

 

その回答で最も多かったのが、

「新居選び」

でした。

 

両家顔合わせ、結婚式場、ハネムーン・・・・

決めることがたくさんあるけれど、

新居を決める時が一番難航したそうです。

 

・二人の勤務先に通いやすいのはどこなのか?

・「なるべく実家から離れたくない」と彼女が言い出した

 

これらを考慮し、家賃、間取りなどを考えると

なかなかエリアが決まらないようです。

 

しかも、ご存知ない方もいらっしゃるようですが

通常、家賃のほかに敷金礼金がかかります。

その他、諸費用も結構加算されます。

予算オーバーにならないように注意が必要!

 

それから、物件って

だいたい1カ月後くらいに転居する人が探すもの。

「半年後に住みたいから」

「住む時期は決まってないけれど、とりあえず探しに来た」

という感じで不動産会社に行っても、

取り合っていただけないので注意。

 

という感じで、

新居を決める時は

・転居時期

・エリア

・予算

最低この3つを二人でよく、よーーーく話し合っておくことを

お薦めします。

 

怖い話ですが、

新居選びで揉めて、婚約が破談になるカップルも

少なからずいらっしゃるようです。

 

参考になさってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEでお友達になりませんか?

婚活相談、恋愛相談、夫婦関係のお悩みなど

丁寧にお答えします。

◇お問い合わせ

結婚相談所  キュートピア

https://cutopia.jp/

中央区日本橋人形町3-3-5-608

080-3558-3057

s-kutsuna@cutopia.jp

 

◇メディア履歴

・代表がメディアの取材を受けました

https://googirl.jp/entame-2/181128kekkonsoudanjo002/

https://love-terrace.com/

・オンライン DRESSでコラム連載中です

https://p-dress.jp/users/5569

無料カウンセリングのお申し込み