Blog

完全に婚活のやり方が間違っている人

今日のブログと同じ内容を

YouTubeでもお聞きいただけます。

 

本日は

「完全に婚活のやり方が間違っている人」

というお話です。

 

先日、会員さんから

こんな相談を受けました。

 

「交際中のお相手が体調不良らしく、

次のデートの予定が1カ月先になります。

大丈夫でしょうか?」

 

婚活中のお相手と次に会えるのが1カ月先・・・

 

長年の仲人の勘では、

この交際はうまくいかないと感じます。

 

1カ月会うことのできない体調不良、

どの程度なのだろう?

そう思って、LINEのやり取りを見せていただきました。

すると・・・

 

「風邪は治ったのですが、咳が少し残っています。

完治したらまたご連絡します」

とのこと。

 

あなたはこれを聞いて、どのように感じますか?

 

「そんなに体調が悪いのか・・・。大変だな。

相手が言う通り、1カ月先まで待とう」

と思いますか?

そんなにお人好しな人、いますか?

 

どう考えても「婚活」において

このメッセージが来たら

 

自分は優先順位が低い

 

と捉えませんか?

 

いや、咳が残っているのは辛いと思いますよ。

完治して、万全な体調で会いたい・・・という気持ちも

わからなくはないです。

 

ただ、この考え方は

婚活交際においては危険です。

なぜなら、

・まだお相手との信頼関係ができていない

・仮交際中は、どちらも複数交際をしている可能性がある

ということです。

 

これが長年お付き合いをした二人なら

信頼関係もあるから

「彼(彼女)の言うことは間違いないから

信じて待とう」

になりますが、お見合いをして1~2回会っただけの婚活交際では

そこまでの信頼が無いわけです。

 

ですから、短期間に集中して会うことでお互いを知ろう!

という期間であるにもかかわらず

「1カ月会えません」

では、関係の構築を軽んじていると思われても仕方ない。

 

また、ここが一番の盲点なのですが

自分以外の人と、交際しているかもしれない

という視点をお持ちでない。

 

自分と会っていない1カ月の間に、

お相手は他の人とお見合いをするかもしれないし、

別の交際中の方と週に2度、3度とデートを重ねて

着々と結婚に進むかもしれない。

そういう想像がない。

 

「私は体調が悪いのだから

相手は私の回復を待ってくれるはず」

という自分目線でしか婚活をしていないと感じます。

 

それに、

完治したら連絡します」

というのも気になります。

完治って、いつなの?

もしかしたら、1カ月で完治しないかも?

 

こういう婚活の仕方は良くないです。

 

お待たせするなら

いつまで、をはっきりお伝えすること。

 

咳が少し出ている、というくらいだったら

ちょっと頑張って会う意思を見せるくらいの勢いが欲しいです。

(1時間、お茶をするくらいでも良いので

顔を合わせることが大事です)

 

また、交際をする気持ちがないけれど

お断りをするのが悪いから・・・

という気持ちでこのような対応をしているのであれば、

それはもっと失礼なこと。

 

1カ月先、なんてずるずる先延ばしせず

きちんと終了させましょう。

とにかく、今回のケースは

婚活のダメなパターンです。

 

参考になさってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEでお友達になりませんか?

婚活相談、恋愛相談、夫婦関係のお悩みなど

丁寧にお答えします。

◇お問い合わせ

結婚相談所  キュートピア

https://cutopia.jp/

中央区日本橋人形町3-3-5-608

080-3558-3057

s-kutsuna@cutopia.jp

 

◇メディア履歴

・代表がメディアの取材を受けました

https://googirl.jp/entame-2/181128kekkonsoudanjo002/

https://love-terrace.com/

 

・オンライン DRESSでコラム連載中です

https://p-dress.jp/users/5569

無料カウンセリングのお申し込み