Blog

「私の婚活は、どうして上手くいかないのですか?」にお答えします

今日のブログと同じ内容を

YouTubeでもお聞きいただけます。

 

本日は

「「私の婚活は、どうして上手くいかないのですか?」にお答えします」

というお話です。

 

時々、メールやお電話で

「婚活歴〇年ですが、なかなか結婚できません。

何が問題なのでしょうか?」

というご相談を受けることがあります。

 

これにお答えするには、

少なくとも1時間、直接お話をしてみないと分からないです。

 

まずお聞きしたいのは、

婚活のどの段階で躓いているのか?

以下の5項目に分けて、考えてみました。

 

①「お見合い」が成立しない

これは、プロフィールの作り方が一番の問題。

それから、大変言いづらいのですが

あなたの容姿も関係しているかもしれません。

(太りすぎ、痩せすぎ、髪型など外見問題)

 

②「お見合い」はするけれど、交際にはならない

これは、プロフィールと実際のギャップに問題があることが多いです。

写真が「奇跡の一枚」過ぎている、もしくは

お見合いの会話に問題があるようです。

緊張しすぎて沈黙が多かったのか、反対に自分のことばかりを喋り過ぎたか。

または、自分では気づかない癖がある場合もあります。

例えば、貧乏ゆすり、相手の目を見て話せない、ずっと腕組みをしたまま、

髪の毛を異常に触りまくる・・・など。

 

③交際はするけれど、デート3回目くらいで交際終了になってしまう

これは、会っていない時にも問題があるケースが多いです。

例えば、日ごろのLINEや電話のやり取りがうまく進んでいないことが考えられます。

(連絡が多すぎたり、少なすぎたり、お互いのペースが合っていない)

他には、デートプランが相手の希望と全然違っていたということもあります。

また、デート数回目で二人の話題が尽きてしまった・・・ということも考えられます。

「これ以上会っても、進展は無い」と思われてしまったということです。

 

④真剣交際になったけれど、プロポーズ前で別れてしまう

真剣交際になったということは、相手に

「結婚に対してかなり前向きな交際をしよう」と一度は決意してもらえたことになります。

ところが、深い話をしていくうちに、お互いの価値観のずれや結婚観の違いが

明るみに出てきたことが原因だと思われます。

例えば、お金の使い方、結婚後の仕事の仕方、家事分担について、子供の教育方針・・・。

結婚後の生活について話し合う中で、「思っていた人と全然違った」ということが出てくることがあります。

 

⑤成婚間際で破局

とても残念なことですが、こういうケースも少なからずあります。

多くは、二人以外の問題(両親、兄弟、親戚など)が原因です。

両親が難色を示した、将来にわたって援助をしなければならない兄弟がいた、

親戚にトラブルを起こした人がいる、など。

それから、もう一つ。女性に多い「マリッジブルー」

環境が変わる事への不安から、気分が不安定になって

結婚に進めないことも。

 

サッとまとめただけでも、こんなに色々な原因があるのです。

ですから、

どの段階で躓いているのかを把握すること

が先決。

 

その上で、対策を打たないと

ただ闇雲に婚活を続けていても結果は出にくいでしょう。

 

ところが、これって

なかなか自分では気づかないものです。

自分を客観的に見るのは本当に難しいですから。

 

そして、婚活はお相手がいる活動です。

お相手がお断りをしてきた本当の理由は、なかなか当人には聞かされないですよね。

でも、相談所のアドバイザーは確認しているので知っています。

 

ですから、相談所で婚活をしている方は

アドバイザーと密に連絡を取って、

問題点を直ぐに見つけて修正、修正、修正を繰り返して

改善していくことです。

 

上手くいかないのは、必ず何か原因があるはず。

 

いかに早く原因を突き止めて対策を打つか・・・

が婚活が短期で終わるカギになります。

参考になさってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEでお友達になりませんか?

婚活相談、恋愛相談、夫婦関係のお悩みなど

丁寧にお答えします。

◇お問い合わせ

結婚相談所  キュートピア

https://cutopia.jp/

中央区日本橋人形町3-3-5-608

080-3558-3057

s-kutsuna@cutopia.jp

 

◇メディア履歴

・代表がメディアの取材を受けました

https://googirl.jp/entame-2/181128kekkonsoudanjo002/

 

・オンライン DRESSでコラム連載中です

https://p-dress.jp/users/5569

無料カウンセリングのお申し込み