Blog

婚活で「彼と結婚しても大丈夫」と感じる瞬間

今日のブログと同じ内容を

YouTubeでもお聞きいただけます。

 

今日は

「婚活で「彼と結婚しても大丈夫」と感じる瞬間」

というお話です。

 

昨日のブログ

「最速! お見合いからたった17日で真剣交際になる方法」

を読んでくださった方から、次のようなお問い合わせを数件受けました。

 

「そんなに短い期間で結婚を決めても大丈夫でしょうか?

Sさんは彼のどこが良いと感じて、真剣交際に進んだのでしょうか?」

 

このようなご質問でした。

確かに、長い人生を共にするパートナーを

17日お付き合いしただけで決めるのは不安と感じる方もいらっしゃいますね。

特に、結婚相談所で婚活をされている方はとても慎重で

「石橋を叩いても渡らない」

という方もいらっしゃいます。

 

そのため、キュートピアが加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)では

「3カ月ルール」

というのが決められている訳です。

(これについては、また別の機会に・・・)

 

では、こういう質問をされる方にお聞きしたいです。

「あなたは、何カ月、もしくは何年お付き合いをしたら

パートナーを決められますか?」

 

少なくとも1年・・・とお答えになるでしょうか?

 

こういうことをお聞きになる方は、不安をお持ちなのです。

絶対に結婚で(パートナー選びで)失敗したくない、という恐れを持っています。

 

でもね・・・

10年お付き合いをして結婚したカップルだって

別れることはありますね。

一方、「1回目のデートで意気投合してその日にプロポーズをした」

というカップルも知っていますが、今でも仲良しです。

こればかりは、分からないですね。

 

キュートピアでご成婚したカップルも、

「デート2回目ではもう結婚を意識していた」

という話はよく聞きます。

 

とはいうものの、私が結婚相談所を経営している理由は

幸せな結婚をしていただきたいから。

開業当初からこの気持ちは変わりません。

 

ですから、今回のSさんについても手放しで喜んだわけではありません。

大事なSさんです。幸せになっていただきたいのです。

彼のどこが良いと判断したのかをお聞きしました。

すると

 

・価値観、考え方が合う

・未来のビジョンを明確に表現してくれて、不安を解消してくれる

・気持ちを言葉で表現してくれる

 

この3点に惹かれたことがわかりました。

1つずつ詳しくご紹介します。

 

【価値観、考え方が合う】

お見合いの時から、会話が弾んだそうです。

というのも、「こんなことは知らないだろうけど・・・」というような

ニッチな趣味を思い切って打ち明けたら

「なんと! 彼も知っていた」というように

共通点が大変多かったそうです。

 

生き方、考え方に共通点が多いと、

やっぱり安心しますね。

 

それから、Sさんが話題にしたことで彼が知らなかったことは、すぐに調べて

次に会った時に話してくれるので会話が途切れないそうです。

こういう心遣いも嬉しいですね。

 

【未来のビジョンを明確に表現してくれて、不安を解消してくれる】

彼は早い段階で、結婚後の二人の過ごし方、住む場所、働き方の提案・・・

などを伝えてくれたそうです。

そして、ここが彼のスゴイところだと感じたのは、

Sさんが会話の途中に黙ってしまったら

「ん? 何が不安なの? いま何が納得できなかった?」

と聞いてくれたそうです。

Sさんの表情をきちんと見て、納得していないことを理解して、

それを解決するまで話し合おう・・・という姿勢なのです。

これは素晴らしいと思いました。

 

結婚後も、数えきれないほどの問題が起こってくるはずです。

子育て、親の介護、仕事の悩み・・・・どんな夫婦にも起こります。

その時

「こうして真剣に向き合ってくれる。

問題を一緒に解決してくれる」

そう感じられたら、女性は将来のパートナーになってほしいと感じるものです。

 

【気持ちを言葉で表現してくれる】

これは、日本の男性にはちょっと少ない気がしますが、

「Sさんのこういうところが好きです」

という感情を、きちんと言葉にしてくれるそうです。

彼が長く海外赴任をしていたということもあるようですが、

やっぱり言葉にすることは大事ですね。

 

特に、お見合いから始まる婚活では

お相手との距離を縮める

ことが最重要事項です。

 

よく会員さんから

「相手がどう思っているのかわからない・・・」

というお悩みを受けますが、たいていこれは

言葉が足りていません。

 

照れくさい、言わなくても通じているだろう・・・はないです!

お互いを知るためにも、思っていることは素直に表現しましょう。

 

これが、Sさんが短期間で彼との真剣交際を決断した理由です。

 

実は、まだご成婚前なのですが、

近々、お二人で私のオフィスに遊びに来てくださいます。

彼にも、Sさんを選んでくださった理由などをお聞きしたいと思います。

 

今からとっても楽しみです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇お問い合わせ

結婚相談所  キュートピア

https://cutopia.jp/

中央区日本橋人形町3-3-5-608

080-3558-3057

s-kutsuna@cutopia.jp

 

◇メディア履歴

・代表がメディアの取材を受けました

https://googirl.jp/entame-2/181128kekkonsoudanjo002/

 

・オンライン DRESSでコラム連載中です

https://p-dress.jp/users/5569

無料カウンセリングのお申し込み