Blog

【辛口コラム】「3か月~半年の交際で結婚なんて決められない!」という会員さんへ

数日前に会員さんからこんな意見をいただきました。

 

「結婚相談所は、お見合いして3か月~半年で結婚するしないを

決めなくちゃいけないなんて・・・。そんなの無理ですよ!!」

 

あれ?あれれ?

それは入会前に十分ご説明したはずなのに。

 

いざ、交際が始まった会員さんは

「この人で良いの?本当に大丈夫なの?」

と迷い始めます。

それは、すべての会員さんが通る道です。

 

この人に決める!ということは

他の人は全部捨てる、ということです。

 

この決断に踏み切れなくなるのです。

 

特に、これまでの人生で、親や周りの判断に従ってきた方は

自分で決断することに大きな不安を抱きます。

 

では、どのくらい交際したら安心しますか?

 

結婚相談所の交際期間は「3か月から半年」と決められています。

「なんでそんなに短い期間で決められるのよ!」

と聞かれても、それがルールだからとしかお答えできません。

赤信号は止まれ!と決まっているのに、

「なんで止まらなくちゃいけないの?」と聞いているようなものです。

 

もっと時間をかけないと結婚するのは不安だという方は、

結婚相談所での婚活は向かないでしょう。

 

では、他の婚活を見てみましょう。

マッチングアプリは約1年が平均交際期間だと言われています。

自由恋愛はお付き合いから結婚まで、約4年半が平均だそうです。

これくらいなら納得できますか?

 

でもね、ちょっと待ってください。

そもそも、どうして「結婚相談所」に入会したのでしょうか?

入ってくるときにお話ししてくださいましたね。

 

「マッチングアプリは既婚者が多いし、身元が分からないので不安。

自由恋愛は自分の性格ではできないし、全く出会いがない」

 

だから、私の相談所で活動を開始されましたね。

迷ったら一度原点に戻ってみましょう。

本当はどうしたいのか?

こんどこそ、自分を信じて決断しましょう。

無料カウンセリングのお申し込み