Blog

「結婚する」が正解ではない

本日は打ち合わせで表参道に行ってきました。

マカロンとシャンパンをいただきながら・・・というオシャレな空間で、

これからキュートピアが提供するサービス・コースを増やす話し合いを

していました。

 

「苦しい」

と思われ勝ちな婚活ですが、

 

「やって良かった」

「成長できた」

といっていただけるような

 

楽しい婚活

 

をキュートピアはご提案していきたいので

これからの展開に期待していただければ・・と思います。

 

さて、昨日40代独身男性とお話をしました。

私の職業を知っていらっしゃるので、申し訳なさそうに

 

「僕は、結婚したくないんです。

仕事が楽しい。友達も多い。土日は趣味で充実している。

結婚しなくても幸せなんだよね」

 

真顔でそう言っていました。

 

私はそれを聞いて

 

「結婚することが正解じゃない。したくないなら、しなくていい。」

 

そう答えました。

 

結婚相談所をやりながら、そんな意見でおかしいと思われるかもしれませんが、

私は本当にそう思っています。

 

昔のように、

結婚していないと後ろ指をさされるような時代でもありません。

 

時々、入会カウンセリングで

「結婚したいんです」

と言いながら、実は結婚したくないと心の奥で思っている(本人も気づいていない)方に

お会いすることがあります。

 

「親にうるさく言われたから」

「友人が結婚してしまって、寂しくなったから」

「結婚していないと格好悪いから」

「いい歳だから」

 

そんな後ろ向きな気持ちで婚活を始めても、良い結果になり難いことを

私は肌で感じています。

それに、そんな気持ちでお付き合いする相手まで不幸せにしてしまいます。

 

結婚 = 幸せ

 

ではないんだから、イヤイヤ結婚しなくていい。

独身のまま自分の時間を全部自分で使い、楽しみたい、

そういう人生も良いと思う。

 

婚活中の方々の本心にお聞きしたい。

 

「あなた、本当に結婚したいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリングのお申し込み