Blog

憶測だけで判断しないで!!

紫陽花がとてもきれいに咲いている人形町です。

あなたは、何色の紫陽花が好きですか?

私は、深い青色が好きです。

 

さて、今日の記事は

 

憶測で物事を判断するのはやめた方が良い

 

ということについて書きます。

 

婚活中に、こんなお話をする方がよくいらっしゃいます。

 

「このお相手は、私を気に入らないと思うんです」

「会っても話が続かない気がします」

「プロフィールの写真を見ると、神経質そうな気がする」

「相手の家族構成を見たけれど、ウチの家族とは合わないんじゃないかな?」

「きっと、マイペースな人だと思います」

「連絡をマメにくれなさそう」

「他にも付き合ってそう」

「貯金、してなさそう」

「将来太りそう」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほか、たくさん、たくさん

 

それ、本当にそうですか? 確かめましたか?

 

勝手に憶測で判断しているだけですよね?

しかも、全部ネガティブな想像ですよね?

 

どうしてこんな風に考えるのか、わかりますか?

 

それは、

 

自分が傷つかないように、

予め悪い想像をして、期待値を下げておく

 

人間の防衛本能でもあるのです。

 

「嫌われるかも」

と前もって思っておけば、確認してその通りだったときに

 

「やっぱりね。ほらね。思った通りだった。

あまり期待しないで良かった」

 

と思えるからです。

 

確かに、自分を守る大事な本能なのですが、

 

憶測は当たらないかもしれないじゃない?

 

本当は

 

・お相手は、あなたを気に入っている

・会っても話が続く

・神経質ではない

・ウチの家族と相性バツグン

・全くマイペースではない

・連絡、マメマメ

・誰とも付き合ってない

・貯金ガッポリしてました

・太りにくい体質だった

 

なんてことになるかもしれないでしょう?

 

だから、話を自己完結させてしまわないで、

 

疑問に思ったら、相手に聞く!!

不安なことは、確認する!!

 

これがとっても大切です。

 

勇気がいるかな?

でも、悶々とするだけで行動しなければ

絶対に好転はしません。

私も、素直に相手に確認するようにしてから、

とっても上手く自分の気持ちをコントロールできるようになりました。

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

無料カウンセリングのお申し込み